
  • 2015.03.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    * vintage collection *

    • 2012.08.31 Friday
    • 17:47
    JUGEMテーマ:コレクティブルス


    今日で8月も終わりですね。
    ・・・明日から9月なのに、この暑さ。。。
    ご飯支度が辛いです。。。


    お盆を過ぎたら急に涼しくなるのが 私の長年の感覚なんですけど・・・ね。
    毎日毎日うだるような暑さで もうそろそろ一雨欲しいです。
    ぽっちゃり族に この気温は厳し過ぎ・・・・ ちっとも痩せないし。。



    そうそう! お友達のmarikoちゃんに ビンテージの布のお洗濯方法を
    質問されたので、私のお手入れ方法を ちょっとご紹介しますね。

    パッチワークをする時は 現行の布でも水通しや軽く洗ったりしますよね?
    ビンテージは50年くらいの年月を経た布なので綺麗に見えても結構汚れていますから
    私も届くと、いの一番にお洗濯をします。
    アンティーク専門のショップさんで購入した布も私の経験では「現状売り」をされている所が
    多いので、お手入れをしてから使用する方が良いと思います。


    *汚れやシミが無い物の場合は 30度〜40度のお湯(ぬるま湯程度)で
     普通に洗剤だけで手洗いします。軽く、もみ洗い程度。柔軟剤は使いません。
     綺麗に洗剤が落ちるまで何度か濯ぎます。
     30秒くらい軽く脱水して手でパンパンして自然乾燥で干してアイロンで仕上げます。
     

    *黄ばみやシミがある場合は 上と同じ温度のお湯に少し多めの粉末洗剤を溶かし
      その中に オキシクリーン または、cocomasic を入れて充分溶かしてから
      布を漬け置き洗いします。 
      時間は汚れの程度もあるので 1時間置きくらいに様子を見て下さい。
      この時、色落ちが水に出ますが漂白剤みたいな感じでは落ちないので焦らずに。
      (あまりに色落ちが激しい時は、そこまでにして濯いで下さい)
      濯ぎは 布を傷めないようにガシガシやらずに優しく・・しっかり洗剤が落ちるまで
      何度が濯いで下さい。 柔軟剤は使いません。 
      (蛍光染料が使われてる布には オキシクリーン・cocomasicは使用しない方が良いです)


    *フランネルの布は お洗濯で毛羽立ちしますので 揉み洗いはしないで 
      漬け置くか押し洗い程度に。 仕上げのアイロンはスチームで。

    *黒いカビのシミは落ちないので諦めて下さい。 布を傷めてしまいます。

    *カラカラに乾く前にアイロンをするのがオススメです。


       
     以上が、私のお手入れ方法です♪ 
     他にオススメの洗剤などありましたら〜教えて頂けると嬉しいです!! 

     
     

    今日はイエローの3柄です


    yellow-50




    yellow-51




    yellow-52
     


    • 2015.03.16 Monday
    • 17:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      soramameさん

      ちょこっとこちらではお久しぶりです〜。

      メモメモ…
      情報ありがとうございます♪
      そうなんですね。
      お洗濯したことないです。
      きれいに見えても汚れているかもしれないですね。

      今日のイエローぜんぶ好きかも^^
      かわいい〜♪
      クリームイエロー大好き。

      いま…
      いきなりゲリラ豪雨で
      洗濯物ぜんぶやり直しで落ち込んでます。。。
      • nao
      • 2012/09/03 1:14 PM
      naoちゃん こんにちは〜♪
      布のお手入れね、使う前にでも一度サッと洗うのが
      オススメです^^
      パッと見はキレイでも漬けるとお水がドロドロに
      なる時もあるからね。

      キャ〜!!私の所も晴れてるのに今ザザザーって
      降ってきた。。。
      洗濯物が・・行って来まぁす(涙)
      • soramame*
      • 2012/09/04 11:17 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      mail

      counter

      もじでぱ

      ぴょんぴょんめえめえの会

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM